管理栄養士がつくる毎月のレシピ

6月のレシピ「酢玉ねぎで血液サラサラ!」

酢玉ねぎには、良い効果がたくさん!酢には、強い殺菌効果や、疲労回復効果があります。玉ねぎの辛み成分である「硫化アリル」は、しなやかな血管を保つとともに、血糖値を下げ、血液をサラサラにし、がんの予防効果が期待できます。また、玉ねぎを加熱した時に感じる甘み成分の「オリゴ糖」は、砂糖に比べて血糖値に影響しづらい特徴があり、善玉菌を増やして、腸内環境を整える効果もあります。そんな酢玉ねぎを活用したレシピをご紹介します。

☆酢玉ねぎの作り方 ★酢玉ねぎとトマトのナムル ★酢玉ねぎ入り和風パスタ

5月のレシピ「簡単!トーストレシピ」

農林水産省が令和5年におこなった「食育に関する意識調査報告書」によると、「朝食を毎日食べない」と答えた人の割合は21.4%で、約5人に1人が朝食を毎日食べていないことになります。また、「朝食を食べるために必要なこと」として「朝早く起きられること」「自分で朝食を用意する時間があること」が挙がり、

短時間で準備できる朝ごはんが求められています。今回はトーストを使った、炭水化物・たんぱく質・野菜が一品で摂れる栄養満点レシピをご紹介します。

★シーチキンと卵のトースト ★キャベツとツナチーズのトースト ★ほうれん草と卵のトースト

4月のレシピ「カラフルおかず」

桜の便りが各地から届く今日このごろ、お花見にはお出かけになりましたか?今月は遠足やお花見シーズンにぴったりな、カラフルなお弁当のおかずをご紹介いたします!遠足やお花見のお弁当にぜひ作ってみてください!!冷凍して作り置きも可能です♪

★ピーマンとしらすの炒め物(緑のおかず) ★マスタードかぼちゃ(黄のおかず)

★パプリカのぽん酢煮(赤のおかず) ★たらのマヨわさ焼き(白のおかず)